ホーム > NHK「ブラタモリ」#100 宮崎~なぜ宮崎は“南国リゾート”になった?~が放送されます。

ここから本文です。

更新日:2018年3月9日

NHK「ブラタモリ」#100 宮崎~なぜ宮崎は“南国リゾート”になった?~が放送されます。

平成30年3月24日(土曜日)放送のNHK「ブラタモリ」の舞台は宮崎県。街歩きの達人・タモリさんが、宮崎がリゾートとして愛される秘密を解き明かしていきます。

堀切峠

 宮崎といえば、今ではプロ野球やサッカーのキャンプ地としておなじみですが、かつては「新婚旅行といえば宮崎」と言われた人気の観光地。最盛期の昭和40年代後半、青い海やヤシの木に憧れてハネムーンにやってきたのは、全国の新婚旅行客の4割にもなったほど。

 しかし、日本でいちばん南にあるわけではない宮崎が、なぜ「南国リゾート」として人気を集めたのでしょうか?そこには、不思議な大地の営みが大きく関わっていました。

 宮崎がリゾートとして愛される秘密を、タモリさんが宮崎のシンボル・青島やゴツゴツと海岸に広がる「鬼の洗濯板」などをブラブラ歩きながら解き明かしていきます。

 

 【放送日】 平成30年3月24日(土曜日) 午後7時30分~午後8時15分

                     NHK総合テレビ

 

 詳細等につきましては、下記関連リンクをご覧ください。

 

観光情報検索

検索条件を入力してください

つぶやきひろば

投稿する

フォローする

一覧を見る

このコンテンツをご覧いただけない方は、ボタンのリンク先からAdobe FlashPlayerをダウンロードしてください。
Get ADOBE FLASH PLAYER